がんばろう福島・がんばろう東北・がんばろう日本

東日本大震災、その後の東京電力福島第一原子力発電所事故による避難や風評被害など、福島県は今様々な苦難のときにあります。ラジオ福島東日本大震災情報センターと皆様との架け橋ブログです。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  八木志芳
tag : 
こんにちは!
八木 志芳です。


今日放送の
「日曜ラジオエッセイ~心つないで~ 」
はお聞きいただけましたか?


今日の放送は、大和田アナウンサーがお休みで、
八木が一人で担当しました。

大和田アナウンサーのちょっとHなお話を期待していた皆さん
申し訳ありません。



今日は、まず、
福島市飯野町在住の薬剤師で、県の教育委員のお一人である
境野米子さん
に登場いただきました。

境野さんは6月22日に
「放射性物質と食生活」をテーマに講演会を行ったということで、
講演会の内容を伺いました。

食と放射能がテーマということもあり
放射性物質に負けない
・・・というか病気に負けない食事の仕方を教えてくれました。


なお、その講演会の模様は
こちらから(←Click!)見ることができます。

放送を聞き逃した方はこちらをご覧ください。



また、講演会の内容に関連した本も出されています。
タイトルは「病と闘うジュース」です。

県内の書店で購入できるそうなので、
興味のある方は、お近くの書店にお問い合わせください。




番組の後半「志芳の笑顔の輪」では、
スタジオに
社団法人ガールスカウト日本連盟福島県支部 山岸敦子さん
をお迎えしました。

ガールスカウトの普段の活動内容から
支援活動、そして今後について伺いました。

参加している子供たちは
自主性が鍛えられている子が多く
子供自身が名乗り出て支援活動を行ったそうです。

前向きに活動している子供の姿は
見ている私たちに元気を与えてくれますね。

ちなみに、、、

ガールスカウトは大人になってからでも参加できるそうですよ!



なお、ガールスカウト日本連盟では
宮城・岩手・福島の3県の子供たちを対象にした
2泊3日のキャンプを行います。
こちらはガールスカウトのメンバーではなくても応募できます。
もちろん男の子もOKです。

申し込み締め切りは7月19日(火)まで!


詳しくはコチラ(←Click)をご覧ください。



来週は大和田アナウンサーも帰ってきます。

番組へのメッセージは
essay@rfc.jpへ。

関連記事
