がんばろう福島・がんばろう東北・がんばろう日本

東日本大震災、その後の東京電力福島第一原子力発電所事故による避難や風評被害など、福島県は今様々な苦難のときにあります。ラジオ福島東日本大震災情報センターと皆様との架け橋ブログです。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  原発情報
tag : 
東京都は23日、都水道局の金町浄水場(葛飾区)で、水道水1キログラム当たり210ベクレルの放射性ヨウ素が検出されたと発表した。乳児の基準100ベクレルを超えているとして、乳児が飲むのを控えるよう求めた。乳児以外の基準300ベクレルは下回っている。
対象地域は東京23区と武蔵野、三鷹、町田、多摩、稲城の5市の全域。
都によると、22日に3カ所の浄水場で検査。小作浄水場(羽村市)は32ベクレル、朝霞浄水場(埼玉県朝霞市)では検出されなかった。23日の検査でも金町浄水場で速報値として190ベクレルの放射性ヨウ素が検出された。都は「基準は長期間摂取した場合の健康への影響を考慮したもので、代替の飲用水が確保できない場合は飲んでも差し支えない」と説明している。これまで福島県内でも100ベクレルを超える放射性ヨウ素が水道水から検出されており、飯館村では20日に965ベクレルが出た。厚生労働省は既に、対象自治体に乳児が飲まないよう求めており、ペットボトルや給水車による飲料水の提供が始まっている。


スポンサーサイト

コメント

あいまいのきわみ
>都は「基準は長期間摂取した場合の健康への影響を考慮したもので、代替の飲用水が確保できない場合は飲んでも差し支えない」と説明している。

これが一番よくわからない。
ずっと代用できなくて飲み続けた場合はどうすんでしょうか?
そして「長期間」ってどのぐらいだべ?
それすら説明なしでよく「飲んでもさすけねぇ」って言えますな。
別なコメントで書いたけども、いよいよ首都圏も「放射性ヨウ素」「セシウム」について風評こいてる場合でなくなりました。
国民みんなが正しく理解して、風評をなくす機会になればいいんですが、明日当たりミネラルウォータが買占め・売り切れになりそうです。
まさか洗濯にまでミネラルウォータ使うような奥様が増えたりして・・・?
2011/03/23 17:20URL  イシダ #t50BOgd.[ 編集]

さっそくですね
都内でミネラルウォータが早々と買い占められて(→売り切れ続出して)いるようです。
ほんとうにすくいようがないですね・・・。
2011/03/23 20:48URL  イシダ #t50BOgd.[ 編集]

買い占めではないです。
買い占めとの報道が流れていますが、それは事実ではありません。

私の友人が埼玉県で水事業を営んでおり、震災後国の要請により、首都圏への供給は最低限にし、その殆どを自衛隊を通じ、東北へ供給していたようです。

そこへ降って沸いたこの東京の水道問題。
フル稼働で供給したくても計画停電でそれも出来ず、生産分は東北優先ですので首都圏へ水を供給出来るわけがない。

元々最低限しか供給してなかったからすぐに無くなるのは当たり前であって、それをマスコミが買い占めと騒いだ。
「そうじゃないのに…」と彼は大変悔しがっておりました。
2011/03/24 21:46URL  Ric #/.OuxNPQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://rfcgamba.blog60.fc2.com/tb.php/105-4a679152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。