がんばろう福島・がんばろう東北・がんばろう日本

東日本大震災、その後の東京電力福島第一原子力発電所事故による避難や風評被害など、福島県は今様々な苦難のときにあります。ラジオ福島東日本大震災情報センターと皆様との架け橋ブログです。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  未分類
tag : 
震災から22日目。4月1日になりました。今日の福島市は大変暖かい一日でした。最高気温は17.7℃。春のような陽気に、今すぐにでも外で日光浴や布団を干したりと、そんな普通の生活が大変愛おしく思える一日でした。私たちは福島県に生まれ、福島県を愛し、福島県が大好きです。浜通り・中通り・会津と3つの地方に分かれ、自然も、食も、バラエティに富んだ実り豊かなところ、それが福島県です。あの日以来、私たちの生活は一変しました。早く東京電力福島第一原子力発電所事故を収束して頂きたいとひたすら願うばかりです。国による安全宣言により、一日も早く避難している方々が我が家に戻れることを切望します。
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます。
私が生まれた、私を育ててくれた福島。
今も昔も変わらず大好きです。
私の力はとてもちっぽけなものですが、あきらめずに続けて行きたいと思っています。
毎日の温かい放送ありがとうございます。
2011/04/02 01:05URL  ますみ #-[ 編集]

南相馬市について。
何で、各報道機関は 南相馬市に行かないのだろう?
何処の局も電話取材ばかり。
市長はどうしようもなくて ユーチューブを使ったんでしょ?
どうして?
2011/04/03 01:04URL  山崎 謙二 #-[ 編集]

がんばれ東北
仰る通り、単純な数字だけで片付くほど容易な問題ではないです。
今回は亡くなられた方、被災して生活もままならない方の規模が違います。
何百億円と言う義援金が集まっていますが、生存者に等しく分配できたとして、
十万円に満たない金額にしかならないんですよね。
犠牲がいかに多く、復興がいかに長期戦になるか重みを実感するべきと考えます。

福島県や農産物への風評に関しては、由々しき事態と感じます。
強いて言えば、政府も制限するばかりで情報や説明の公開が圧倒的に少ない。
だからより悪い噂になって、大したことではない事まで風評となり、
被災地に向ける理解が足りないのでは…と思わざるを得ません。
正直に公開して頂けた方が納得する事もあるはずではと。
福島原発の廃炉が決まった今は、早期の解決を祈るばかりですが、
原発で働いていらした地元の方には、雇用に関する保障も必要です。

現在、首都圏の繁華街(渋谷や銀座の百貨店近隣など)では
福島や茨木、栃木の野菜や果物の直売イベントを行う場所も増えています。
品ぞろえを見て来ましたが、摂取制限以外の品目だけではあるものの、
自主的に放射線量を測った証明を付けたりと、努力が伺えるアピールも好感で、
私もつい購入の手が伸びました。
こういう催しは農家の方への直接支援にもなるので広まって欲しいところです。
東京など首都圏では、イベントがのきなみ自粛傾向ですので、
これをチャンスに変え、物産展や直売の企画を首都圏に持ち込んで頂きたい。
福島をはじめ被災地の方からの働きかけなら歓迎されると思います。
安月給の我が身ですが、東北復興のために節電しつつ経済を回す所存です。

参考までにご覧下さい
原発問題について熱く語る http://www.youtube.com/watch?v=cqiqkr9JKsE&feature=related
動画の説明にもありますが、経済界の要人が積極的に言論し
意見を交わすことにも意味があると思います。
単純に原発反対という意味ではなく人命優先での答弁は一理あります。
福島の方にとっては、これからよりも「今」が大切な事は言うまでもありませんが…。

失礼しました。
2011/04/04 19:17URL  東京在住の23 #IFkb8B7w[ 編集]

農家さんは地元ポータルをもっと利用して
避難指示はまだ出たままで大変な人も多いのは報道されたとおりだと思います。ようやく福島の農産物も規制解除になってきたり、ネット上とかテレビでも風評なんか関係ない、安全なら買おう、買って食べて応援しようって声が上がっている雰囲気が出てきた気がします

このコメントのURLは福島ポータルサイトのももりんくです。野菜の直売を受付けてくれる場所が載ってます
例の講演会の再放送ですけど、原発の事も都合のいいことしか言わない保安院は対策から外されましたし、今となっちゃ信憑性にかける情報ですから、今後は農家さんや酪農家さんの生活に直接役立つ情報を流してあげてください
差し出がましいでしょうが、よろしくおねがいします
2011/04/09 16:13URL  研修生 #Om8HUYeA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://rfcgamba.blog60.fc2.com/tb.php/202-71829f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
