がんばろう福島・がんばろう東北・がんばろう日本

東日本大震災、その後の東京電力福島第一原子力発電所事故による避難や風評被害など、福島県は今様々な苦難のときにあります。ラジオ福島東日本大震災情報センターと皆様との架け橋ブログです。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  八木志芳
tag : 
5月14日(土)に南相馬市に行ってきました。

その日に、鹿島区保健センターで
東京から炊き出しのボランティアの方が来るということで、
取材させていただきました。

県内外 30名ほどの方が来ており、
福島県と縁の無い方が多い中、
朝早くから一生懸命ご飯をつくっている姿に
人とやさしさ、思いやり、温かさを感じました。

本当にありがとうございました。

又、避難所の方たちにもお話を伺いました。

明るく振舞っている方が多くいましたが、
お話を聞いていくと、
先の見えない状況に不安を感じていました。

その中で、印象的だったのは
「避難所には、たくさんの人がいるから助けてもらえるけど、
仮設住宅に移ったら、簡単に助けてもらえなくなるかもしれない。」
と、おっしゃっていた方でした。

震災から2ヶ月以上たち、
その中で新しいつながりも生まれているんですね。

せっかく出来た絆が切れることのないようにしたいです。
スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://rfcgamba.blog60.fc2.com/tb.php/354-a86ca53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
