がんばろう福島・がんばろう東北・がんばろう日本

東日本大震災、その後の東京電力福島第一原子力発電所事故による避難や風評被害など、福島県は今様々な苦難のときにあります。ラジオ福島東日本大震災情報センターと皆様との架け橋ブログです。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  がんばろう
tag : 
6月14日、広野町へ

001_convert_20110616183159.jpg

警戒区域設定とともに、
緊急時避難準備区域に設定された広野町。
屋内退避が解除されたとはいえ、
多くの人が避難中で人影はまばら。
「トンボのめがね」「汽車」で乗客をもてなしていた、
広野駅は無人となり、線路は赤錆が発生していた。

002_convert_20110616183308.jpg

以前に番組でお世話になった方の自宅を訪ねてみる。
偶然、一時的に帰ってきたところに出会う。
突然の訪問にもかかわらず、笑顔で迎えてくれた。
現在は、実家などに避難しているとのこと。
出来るなら帰りたくないとおっしゃっていた。

広野町の沿岸部。
常磐線の線路を越えた先には、
まだ多くの瓦礫が残っている。

003_convert_20110616183454.jpg


国道6号を北上し、Jヴィレッジへ。
ここは現在、原発事故の基地のひとつになっていて、
切れ間無く車が出入りしている。
ここにある交差点は、他の警戒区域の境界と異なり
看板、赤色灯を点した警察車両、
誘導員など他にはない物々しさがある。
この先には、目に見えない放射線との戦場がある。

スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://rfcgamba.blog60.fc2.com/tb.php/396-8e707901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。