がんばろう福島・がんばろう東北・がんばろう日本

東日本大震災、その後の東京電力福島第一原子力発電所事故による避難や風評被害など、福島県は今様々な苦難のときにあります。ラジオ福島東日本大震災情報センターと皆様との架け橋ブログです。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  佐々木瞳
tag : 
16日、17日に行われた「東北六魂祭」。復興を願い、仙台の地で初めて東北6県のお祭が集結しました。


みなさんの中にも、行かれた方いるのではないでしょうか。

私は、16日(土)に行ったのですが、予想をはるかに超える賑わいをみせていました。

P1000588.jpg

青森のねぶた祭り、秋田の竿燈まつり、盛岡のさんさ祭り、山形の花笠まつり、仙台の七夕まつり、そして福島のわらじ祭りが披露される予定だったのですが、予想以上の人が集まってしまったため、青森のねぶた祭りと秋田の竿燈まつりが中止となってしまいました。

P1000589.jpg


集まった観客の数、なんと13万人以上・・・!!
人ごみをかき分けて、さんさ祭りと花笠まつりを見ることが出来ました。


みなさん、暑い中、笑顔で一所懸命踊られていました。

又、17日は予定通り行われ、結果、約36万6千人が集まったそうです。


東北の復興のために行ったお祭りに、こんなに多くの方々が集まってくれたことは本当に素晴らしいことだと感じました。


このようなイベントを通じて、東北をみんなで盛り上げ、1日でも早く復興へ結び付けたいですね。

東北六魂祭でも披露された福島のわらじ祭りは、8月6日(土)福島市で行われます。


お時間のある方、ぜひご参加下さい。


hitomi



スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://rfcgamba.blog60.fc2.com/tb.php/441-ede7f8bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。