がんばろう福島・がんばろう東北・がんばろう日本

東日本大震災、その後の東京電力福島第一原子力発電所事故による避難や風評被害など、福島県は今様々な苦難のときにあります。ラジオ福島東日本大震災情報センターと皆様との架け橋ブログです。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  八木志芳
tag : 
こんにちは、八木志芳です。

ここ2・3日は気温がぐっと下がりましたね。
急な変化に、風邪を引いた方もいらっしゃるようです。

皆さん、体調管理には注意してくださいね。



昨日(7/31)放送の
「日曜ラジオエッセイ~心つないで~」
はお聞きいただけましたか?


エッセイでは、
銀嶺食品工業株式会社 代表取締役社長 大橋雄二さん
のインタビューをお届けしました。

以前、ラジオ福島でパーソナリティをしていたこともあるので、
大橋さんの声を聞いて「懐かしい!」と思った方も
いるのではないでしょうか。

ご存じない方に、ご説明させていただきますが、
大橋さんは、難病などのために、左足を切断され
車椅子で生活をしている「車椅子の社長」です。


3月11日の地震発生時は東京にいた大橋さん。
普通の人でも福島に戻るのが難しいときに、
車椅子の大橋さんがどうのうにして帰ることができたのか、

さらには、震災直後の
銀嶺食品工業の社員の皆さんの行動などについて
お話いただきました。



又、大橋社長について書かれた本、
「【大橋雄二 いのち 共生 放射能】『笑う門には福島来たる』」
が7月25日に発売されたということで、
本についても伺いました。

本は現在、県内の書店で購入可能ですので、
見かけた際は、ぜひ手にとって見てください。


ちなみに、以前いただいて銀嶺食品のパンを食べたのですが、
とてもおいしかったです。




「志芳の笑顔の輪」では
7月23日~25日に行われた
相馬野馬追の取材をお届けしました。


私は初日の7月23日に行ったのですが、
初めて見る騎馬武者たちは
とても迫力があり格好よかったです。

今年は開催すら危ぶまれれいました。

参加している方々の胸のうちには
喜びや悲しみなど様々な思いがあったと思います。

その思いが、騎馬武者の一挙手・一投足に現れている気がしました。

↓御行列の様子
CIMG2829_convert_20110801163451.jpg

↓騎馬武者が被っていた兜。頭の装飾は龍のほかに、カマキリなどもいました。
ちなみに、ついている装飾は、騎馬武者の「好み」で決まるそう。
CIMG2865_convert_20110801163613.jpg



「日曜ラジオエッセイ ~心つないで~」
毎週日曜日の午前11時30分~放送です。


番組で取り上げて欲しい「人」や「団体」などがありましたら
essay@rfc.jp
までメールでお知らせください。




告白しますが、




番組が始まってまだ一度もメールが来ていません(涙)

あなたのメールが第一号になるかもしれませんよ!
ぜひ送ってください!!!
スポンサーサイト

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://rfcgamba.blog60.fc2.com/tb.php/450-d41c4ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
