がんばろう福島・がんばろう東北・がんばろう日本

東日本大震災、その後の東京電力福島第一原子力発電所事故による避難や風評被害など、福島県は今様々な苦難のときにあります。ラジオ福島東日本大震災情報センターと皆様との架け橋ブログです。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  がんばろう
tag : 
ある方の日記です。首都圏の方に是非、聴いて欲しいので転送させて頂きました。
東京電力福島第一・第二原子力発電所。福島県の浜通りに位置しています。
東北電力ではないことに注目してください。
福島県の浜通りには東京電力の発電所がこのほかに「広野火力発電所」があります。
この地域で発電された電気は、全て関東へ運ばれ、首都圏の方々が利用します。
一切地元ではこの発電所で作られた電気は利用されていません。
首都圏の電気の3分の1は福島県で作られている現実をもっと報道してください。
計画停電が首都圏で実施されていて、文句を言っていたり「被災地に電気を送るためだから我慢します」と言っているインタビューを良く見受けますが、何見当違いの事を言っているのですか?
東京電力が計画停電を行っているのは、首都圏の消費電力より供給電力が下回りそうだから突然停電を避けるために予め時間と区域を決めて停電を行っているのです。
首都圏で節電してこちらに電気が送られるなら、
何故東北電力まで計画停電を行わなければならないのでしょう?自分のところの電気が足りなくなっているから自分らが我慢しているだけ、なんです。
この重要な2点をマスコミは何故報道しないのですか?
首都圏の人のために建設された発電所のために地元がこれだけ苦しんでいる現実を、何故広めようとしないのですか?
しかし、冷静になって考えてみると、地元にも雇用や補助金で還元されてきた面はあり、その点は感謝します。
でも、マスコミは「福島は危険」「放射線は身体に悪影響」しか報道されていない節があります。
後付で「このレベルでは身体に害はありません」と言うだけ。パニックを抑えるなら言う順序が逆では?
「放射線の数値が通常より若干高い値を示していますが、体に影響のある数値ではありません。
各地の数値は~」と言うのが報道の仕事ではないのでしょうか?
はじめに断っておきます。
首都圏の方々を敵視しているわけでも、悪いと糾弾するつもりも毛頭ありません。でも、あまりにも酷すぎる。
首都圏で「放射線が怖いからカッパを買いました」「マスクを買いました」「とろろ昆布を買いだめしました」と言っている方がTVに映っていました。
放射線が怖い?何キロ離れてるの?
じゃぁ私達福島県民はどうしたらいいの?
あなたがたが今まで40年利用してきた電気を作っていた発電所を作ったためにこういったことが起こったって事はご存知なんですか?
いつでも逃げられるようにガソリンを買いだめ?
私達福島県民は逃げたくても逃げられないんです。
首都圏の方々のせいとは言いませんが、ガソリンがないため逃げられないんです。
もっと言えば、ガソリンや軽油がないので救急車もバスも、
救援物資を運んだトラックも動かない。灯油がないから暖もとれない。
仮に救援物資を運んだトラックが近くまできても「放射線が~」で引き返している現状です。それが現状です。
現在観測されている放射線数値は人体に全く問題のない数値です。
X線やレントゲン、温泉の方がよっぽど高い数値を示しています。
仮にこのまま何もなかった、普通の生活に戻った、としましょう。今度は風評被害が間違いなく起こります。
福島県出身です。っていうだけで「放射線は大丈夫?」って思わないでください。
福島県出身の女の子だからって、子供を生む時は大丈夫なの?って思わないでください。
福島県産の野菜はとても美味しいです。
福島県産の果物もとても美味しいです。
福島県産のお米もとても美味しいです。
お肉も、魚も、みんなが頑張って作ったりとったりしたものです。
でも、福島県産、ってだけで毛嫌いしないでください。
他の自治体や国はしっかりこの点も含めて被災地の復興を
バックアップしていただきたいと思います。
復興には人の力がどうしても必要です。
一日でも早く復興するためには皆さんの力が必要なんです。
物資の援助もお願いしたいですが、このことも是非頭に入れておいてください。お願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/19 17:44  #[ 編集]

良くぞ言ってくれました!
テレビのインタビューを見ると、猛烈な怒りがこみ上げます。
誰が危険に晒されているおかげで生活できているのか、何も分かっちゃいないですからね。

責任の擦り付け合いしかしない上層部の対応にも憤りを感じます。
テレビなんぞいっそ無くなってしまえばいい。
初めてそう思った瞬間でした。
2011/03/19 19:41URL  鉄道亭写太郎 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/20 15:20  #[ 編集]

がんばりましょう!
こんにちは、はじめまして。
今回の震災では直接被害のなかった関西圏の住民です。
福島県、行ったことはないのですが、なぜかここ数ヶ月心惹かれ、次に国内旅行する時には福島へ、と思っていました。
こんなことになってしまい、とても心が痛みます。
国内で、多少ながら福島県への差別的な行為が起きはじめています。
でも、はっきりいってこれって諸外国から向けられる日本への眼と一緒だと思うんです。
国内で差別し合っててどうする!?
これから日本国民は「がんばって」という声に隠された「放射能大丈夫?」という声にみんなで立ち向かっていかないといけないんです。
日本国内だけでも放射能に対して、冷静な眼を持って、過剰な差別意識を持たないよう対処していきましょう。
私は落ち着いたらあいかわらず福島へ行く気ですよ!
おすすめの観光スポットなど、ぜひ教えてください(^ー^)
2011/03/20 16:47URL  モリアヤ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/20 18:03  #[ 編集]

本当にそうですね
モリアヤさんのコメント読みました。国内で争っていてどうする。本当にその通りです。だから、国民みんなが正しい知識を持ち、理解し合ってゆかなければなりません。なるべく多くの方にこのラジオ福島の放送の存在を知っていただき。そして注目してほしいです。全国の色々な地方の方々からの心優しいコメントを見ると本当に感謝、感謝です。私は中通りにいるので観光というとあぶくま洞や星の村天文台、そして温泉地が第一に浮かびますが浜通りや会津地方それぞれに多くの観光地があるので選ぶのは大変かもしれません^^観光地もそれぞれ被害を受けているのですがきっと復興します。広い県なので各地方でそれぞれの観光と人々に出会えますよ。是非いらしてくださいね。
2011/03/20 18:23URL  牧野川光 #wyffVNu2[ 編集]

東北が好きです
東京在住の者です。
こちらに記載されているすべてを胸に刻みます。
友達にも伝えます。

私は栃木生れで、子供のころ旅行と言えば東北でした。
福島は数えきれないほど行きました。
宮沢賢治や遠野物語にハマり、岩手へ1人旅にも行きました。
両親は弘前の桜祭りが大好きです。
大人になり東京へ出て、久しく東北から足が遠のいていましたが、絶対にまた遊びに行きます。
福島のお米もいただきたいです。日本酒が好きなので、日本酒も楽しみにしています。
むしろ東北のものばかり買わないでこっちのも買ってよ! と言われるくらい、福島のものも、東北のものも買います。
東北が好きです。また遊びに行かせてください。
2011/03/20 20:49URL  ジョバンニ #vbjtgwtM[ 編集]

人権の弱さ
福島県鏡石です。

全て起りうることです。

ほうれん草、牛乳の件でも、政府の“出荷自粛”という言葉を使うあたり、何か責任を預けている様な感じが致します。

人権が弱い国だとあらためて思いました。
2011/03/20 21:08URL  今駒隆幸 #MF8IyTP2[ 編集]

無題
私あまり詳しく知らないので教えてください。
被災地である茨城・千葉はどこから電力供給されてるんですか?友達が茨城に住んでるので、茨城が大変だからと思って節電頑張ってたんですが、この文章を読む限りではそれは無駄ってことですよね?それではどこから…(?д?)
2011/03/20 21:11URL  通りすがり #-[ 編集]

通りすがりさんへ
茨城と千葉は関東ですから、電気は東京電力からきていますよ。
2011/03/20 21:45URL  ふむ。 #-[ 編集]


上の方のコメントについて。これからは政府が自分のところに情報を集めろ、でほうれん草はサンプルを東京に送りました。政府は「測定器がどうの」で結果が分からない、と言いました。要するに測定失敗。困った福島県は「測定結果が分かるまで出荷を自粛するように」と言いました。測定が失敗するとかどこまで無能なんでしょう。もしかしたら測定結果を言いたくないだけかもしれません。
2011/03/20 22:14URL  福島県人 #-[ 編集]

誰の選択?
原発を作ることを許可したのは誰ですか?
あなた方地元の住民が選んだ議員や、あなた方自身だと思います。
彼等が下した決定に対して、責任を負うのは誰ですか?
もちろん、彼等を選んだあなた方です。
何を寝ぼけたことを言っているのですか?

私達も、出来る限りのお手伝いは致します。
だから、世の中を恨んだりせず、あなた方はあなた方の出来ることを精一杯やって下さい。
それが日本のためになるのです。
みんなでもっと良い世の中を作りましょう。
2011/03/20 23:01URL  岩田裕之 #-[ 編集]

>誰の選択?
東京在住の者です。
「自分は安全な所に住み、良い所だけ持っていって、危険なものはお金で遠ざける。その自覚がない。」
ということに、このブログの方は怒りを感じていると思うのですが。

世の中は、ゆずりあって動いています。
自分側の理屈だけで「みんなでもっと良い世の中を作りましょう。」と言っても、話が進みません。

それができないのなら、今の東京の生活はあきらめましょう。
電車を動かすのにも、東京ドームにライトをつけるのも、彼らの協力なしに不可能なんだから。
2011/03/21 00:52URL  じゃあ、もう全部諦めましょう。 #LkZag.iM[ 編集]


首都圏人です。でも、被災地出身です。
テレビでは、行列に並び買い物ばかりする人ばかり映してますが、私の周りの人はお菓子ばかり食べて仕事しています。
買い物に行っても何もないし、計画停電でお店が閉まるので買える時間に並んだり出来ないからです。
皆が『実家大丈夫だった?』て気にしてくれるし『出来ることを』してくれているし、福島を気にしています。
自分達が使っている電気のこと、福島のことを考えています。

テレビに踊らされていませんか?
首都圏の人は皆勝手だ、て思い込んでませんか?
少なくとも、私の周りは福島の牛乳も野菜もどんどん食べようよ!て言う人が多いし、被災地の為に日本の為に出来ることを考えている人ばかりです。
首都圏のほとんどの人は地方出身者ですよ。
2011/03/21 00:54URL  首都圏人 #-[ 編集]

マスコミについて
千葉の被災地に住んでいます。東京23区のほとんどが計画停電には入れられていません。一番電力を使っている人々の集団だと思いますが・・・。でもマスコミでは、ほとんどそのことには触れていない気がします。私の勉強不足だったらすみません。
福島県をはじめ東北で被災された方々、とても辛いと思いますが、お体を大切にして下さい。
東北産のものをいっぱい買います。
2011/03/21 01:32URL  名無しの権兵衛 #-[ 編集]

東京人です
福島のお米と茨城のほうれん草、三陸の魚、栃木の牛乳、
東北や北関東のおいしいもの、みんないただきますよ!
青森、岩手、宮城に友達が、栃木に親戚がいます。
会社の同僚は秋田、山形、福島出身です。
遊びに行きます。会いに行きます。
そしてみんなで頑張って働きます!

国や東電さんの思惑は正直わかりません。
当時、原発を招致した地元議員さんの腹積りも
わかりません。

でも自分たちのための電力を節電して大規模停電を
回避することで、これ以上経済活動を妨げないよう
さらなる自覚をもっていこうと思います。
2011/03/21 02:02URL  うのじ #-[ 編集]

同じです
マスコミに踊らされているのはあなたも同じでは?
マスコミを信じないでと言いつつ首都圏の報道を信じてるのですか?
逃げたいのに逃げられない、そういうあなたは他人が逃げたいと思うことを受け入れられない?
危険度が違う?大丈夫だってご自分でおっしゃってるのに矛盾してますね。
首都圏で停電するのは困りますよ。経済を支えているのですから。
あなたの故郷をバックアップする国の資産を作るのは首都圏です。
2011/03/21 02:23URL  tae #-[ 編集]

それぞれがそれぞれの場所でできることを
東京在住の福島出身者です、家族が被災しました。

私の周りには、福島を気に掛けてくれる人が多いです。私が福島出身であるから、他人事ではないと気にかけてくれているのかもしれません。

原発の恩恵を受けてる云々と言う「相手の立場に立って物事を考える」という想像力の欠如した残念な人もいましたが、安全な場所に身を置き地震が既に他人事だと思っている人の率直な意見として、悔しい気持ちを堪えて受け止めました。

1000の励ましの言葉があっても、こういう言葉ひとつで励ましの言葉が聞こえなくなるかもしれません。
でも、多くの人が「被災地のためにできることはないか」考えています。

今は義援金や物資の援助しかできません。
交通網が整って物流が復旧すれば、もっとできることが増えると思って今はぐっと堪えています。

福島の桃、りんご、牛乳、大好きです。
私の手元に届くのを、待っています。
長く長く故郷に寄り添えるよう、私も今は後方支援に努めます。
2011/03/21 02:31URL  雪 #N8bXK3wc[ 編集]

落ち着きましょうや
コメ欄で言い争ってどうしますか。
冷静になりましょ。
みんな福島を愛する気持ちはいっしょでしょ。
立場や居場所は違っても、その気持ちがひとつなら、各自ができることを為す事できっと復興の一助を担えると思います。
風評なんかわれわれの力で打ち破りましょう。
合言葉は「がんばろう福島!がんばろう東北!」でしょ。
2011/03/21 10:05URL  イシダ #t50BOgd.[ 編集]

長文失礼します。
東京在住の者です。
みんなで、みんなで、日本中のみんなで、助け合うんですよ!!
福島原発の電気が東京のものと言うのも、もちろん知った上で、節電は、自分達の為であり、これ以上深刻な状況にならない為、福島…、東日本の為であり、それはつまり日本中みんなの為なんです!!
都内で計画停電ができない区域もあります。
日本の経済を担っている会社や企業がたくさんあるからです。
その会社に勤めている方も家に帰ったら停電区域かもしれません。
計画停電が行われていない区域も、街は暗く節電をしています。
「23区は何故停電しないんだ!ズルい!」と言った声も聞きます。
私の家なんか、ボロアパートで毎日バイトばかりなので、停電したって全然構わないのですが、私に「23区も停電させて下さい!!」と政府の頂きに訴える力はありません。きっと23区内に住んでる方で、自分の区域が停電にならないこと、ホッとするよりも憤りを感じている人もいるハズです。
東北…、福島、東京…、23区、どこに住んでいる人間にも罪はありません。
一部の心無い人々がテレビで報道されているのは事実です。テレビの影響力は大きいですから、それが全てと思えるのも仕方ありません。
今、自分が生活する中で出来ることを精一杯やること。
そして遠くに住む誰かと知らない誰かが恨み合うのではなく、みんなで、みんなで、みーんなで、助け合いましょう!!
一人でも多くの人が心にそう意識して下さるように願っては止みません。
2011/03/21 12:08URL  とどけ #tvF/68Yk[ 編集]

福島の米
我が家にある米は、昨年、福島でとれた米でした。
心して食べています。
ありがとう。
これからも。
2011/03/21 14:39URL  きむらてつ@東京 #LSMPWs3E[ 編集]

がんばりましょう!
報道に踊らされている人がいない訳ではないですし、当初はパニックになっていたところは否めませんが
今では、首都圏の人たちは意外と被災地の状況をきちんと理解してますよ
2011/03/21 14:42URL  まめ #-[ 編集]


首都圏の人への苛立ち・・・
わからなくもないです。


けれど
みんな被災地を心配してるし
1日も早い復興を願ってる。
きっと現地の人が思っているより
みんな心を痛めてる。


この記事を書いた方、
このことも是非
頭に入れておいて欲しいです。


力を合わせ
頑張っていけたら・・・
そう願っています。
2011/03/21 16:37URL  それでも #-[ 編集]

被災地はテレビが情報ツールのメインだもの
マスコミに映されてる意見だけが首都圏の意見じゃないよ!
応援したい人は日本全国にいるよ!
福島に感謝してる人も、申し訳ないと思ってる人もたくさんいるよー!!
ちなみにマスコミはショッキングネタが好きなだけで無責任なので、と、
「日本人同士がモメるほうが儲かって嬉しい人がトップにいる」ので、
福島県民を応援したくない手合いと、自己中考え無しなひとは相手をせずに、ご自愛下さいますよう。
この大変な時に時間と体力がもったいないですから。
2011/03/21 17:37URL  ご自愛下さい #8Y4d93Uo[ 編集]

やはりマスコミが風評の一翼
先ほど放送された「スーパーJチャンネル」で、「当局が気仙沼の水を飲まないで、と言っている」と報じ、数十分後に「そのような事実はありませんでした、お詫びして訂正」とやっていました。
こういうご時世なんだからキチンと取材して欲しいのに、どっからこういう話しが出てくるんだか。
猛省を促したい。
2011/03/21 17:52URL  イシダ #t50BOgd.[ 編集]

私は動じません
福島県の郡山市で小規模経営をしています。あの日も含めて、今日も生産活動を続けています。
まだ、余震が来ますが震度「4」程度ではビクともしません。原発復興に死力を尽くしている方々が大勢おられます。風評ごときでガタガタしません。

今、自分が為すべき事は批判や中傷、責任転嫁をする事ではありません。与えられた仕事を全うする事です。これがささやかな貢献です。

頑張りましょう。みなさん!! 
2011/03/21 18:10URL  がん哲 #-[ 編集]

痛いほどお気持ち解ります。
極端なお話ですが、福島県民は住民税も消費税もすべて免除で、東京電力がある以外は一生ユートピアになる程の、政府からの手厚い援助があっていいはずです。
福島に東京電力が建てられる時、住民のなかで大反対運動が確実にあったはずです。

お気持ちが痛いほど解ります。

でも、沖縄普天間基地しかり、どこかがどこかのために(見えない部分も含めて)助けていることは全国にあることではないでしょうか。

福島県の状況は、決して今が永遠に続くものではありません。心配をするより、シッカリ復興に気持ちを向けて、悪いことは考えずに暮らして欲しいです。今は無理かも知れませんが。

生きてこそ!なのです。

生きていれば、必ず事態は良い方に(悪い方にも)変化します。

地元パワーを信じて、みんなで頑張って欲しいです。

他県でも、真剣に応援している人の方が今までより圧倒的に多いということを信じてくださるようお願いいたします。
2011/03/21 19:53URL  峰ゆかり #Ij9WZHRI[ 編集]

がんばろう福島
日記の著者の方、転載された方、そちらは大変でしょう。
被災地が東北だったのは偶然で、関東や東海・関西が被災地でも不思議じゃありませんでした。
ささやかながら、応援しています。

批判的な方、たとえ考えが違っても、直接被災している方にお前の考えは間違っている!というのはいかがかと思います。
2011/03/21 22:36URL  中井 亮 #eMkLRZRc[ 編集]

他人事とは思えない
原発が危険で経済的では無い事が分かっただろう? 住民全員が推進派ではなかった筈だ。コメ見ると原発肯定してる奴がいるけど。なんで東京に原発誘致しないんだ? 反対しないんだろ? 電力確保の為には仕方無いんだろう? それとも、福島の様な地方に原発押し付けて、勝手な事を言ってるの? それじゃ目先の利権に群がる政治屋と支持者と同じだね。原発が安全で制御可能なんて幻想なんだよ。 核汚染された物なんて食える訳ないだろ? 風評じゃなくて、現実にそうなんだし。 安全規準なんて、さじ加減でどうにでもなる物なんて信じられるかよ! 地震は天災だが、原発事故は人災だ。よく考えて物を言えよ。
2011/03/22 01:59URL  ゆっちい #-[ 編集]


そうですよね私の妹も福島にお嫁に行った身、姪っ子も3人居て、心配ですパパも言っていますがこちらに居る人は結局は自分が助かる事しか考えてないのでは?と
地震と津波で酷い災害を受けた方々も沢山居ますが原発問題もきちんと報道するべきだと私も思います
2011/03/22 08:37URL  凪ママ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/22 13:30  #[ 編集]


横浜在住者です。
私の周りは、地震災害と原発事故が別物だということはわかっています。
節電は被災地の方のためにやっているのではない。
一方で、被災地の方のことを考えて、買い占めも一切していません。

私は福島産のほうれん草や牛乳も、普通に買って摂取しようと思っています。だって一年間ふつうに食べたって、CTスキャン一回分かそれ以下なのだから。風評被害がいかに理不尽で福島の方を傷つけるものかは、理解しているつもりです。ちっぽけな一市民に過ぎませんが。

ただ、お恥ずかしいことですが、今回のことがあるまで、首都圏の日々の電気が福島の方にお世話になって得られているものであることは知りませんでした。ごめんなさい。
今後進められるべきは、やはり正しい知識の共有と、福島の方への感謝、思慮の気持ちをもつことだと思います。みんな、同じ日本人ですから。
2011/03/22 14:31URL  #-[ 編集]


ネットでは被災地以外の人から福島の被害者面が気にいらないとかムカつくが正論として堂々と語られている今やイデオロギーと化しています。それが風評を実害化さしている。福島の米の最大の消費地川崎市だけでも真実を知っていただいきたい。「今売られいる福島の米は去年収穫した米で今回の原発とは全く関係ない食べても安全です。」と
2011/03/22 14:44URL  #-[ 編集]

恩恵を忘れてはいけない
仰る通り、関東(特に東京)は東北地方からの電力、農産物・畜産物・海産物の恩恵を受けています。
出荷量や流通などは小学生の社会科レベルの話で、少し調べれば分かる事ですが、
恩恵を忘れている関東人も多い気がしてなりません。
マスコミの取り上げ方は何にしても後手後手の不安含みで、自分自身は東京在住で申し訳ないくらいです。

野菜も(特にホウレンソウが挙げられていますが)
水道水でよく洗浄すれば問題ないレベルであると報道されています。
それなら出荷前にどこかで「水洗いをする」工程を加えて出荷すれば
何ら問題ないはずでは?…と、すでに出荷停止に矛盾を感じます。
※追記
3月24日現在は法律で定めた基準値を超えたせいで摂取制限となり、
洗えば済む、少しくらい平気という問題でなくなってしまいましたが…。

政府は農家や畜産家、水産業の方、しいては福島県在住の方に
どこまで保障をするのかも不透明。
原発に至っては、比べる意味も無い旧ソ連の事故と比べて何倍だ、
放射能だと不安を煽る報道ばかりでこれまた不透明。
総理は女性議員を使ったパフォーマンス紛いな指示ばかり、お怒りはごもっともです。

昨今の買い占め騒動もそうですが、そういう人たちはおおよそ、
ろくに新聞も読まず、ニュースを読み解こうとしない、
出所の知れない噂やチェーンメールを鵜呑みにし、拡散し、
肝心な被災地の真実を知ろうとしない、可哀想な連中です。
むしろメディアの風評に踊らされている方が愚か者だと、
福島県民の方は堂々としていらして下さい。
そして行政には真っ向から立ち向かって下さい。

さいたまスーパーアリーナに疎開でいらした方々の様子は
メディア経由で拝見しましたが、
慣れない地と少ない設備の中で、協力し合っている様子は尊敬します

今はなにより心よりお見舞い申し上げます。
これからは一層に省エネに務め、農産物など食材の面においても
福島産をはじめ、そちらと全く同じ理由で出荷停止をされている
茨城、群馬、栃木の食材にも、等しくお世話になるつもりでおります。
しいては日本経済まで自粛する必要は無いと切に思います。
2011/03/22 21:25URL  東京在住の23 #IFkb8B7w[ 編集]

福島批判者の皆様へ
原発建設は必ずしも地域住民の合意に基ずいてはいません。 それどころか、住民の意志を踏みにじってる事が往々に在ります。 山口県の上関原発建設計画なんか典型的です。 選挙の度に、見知らぬ人々が上関町に大量に住民票を移していた様です。 それらの人達は中国電力の社員と、その家族です。
推進派町議はそれを基に組織的に選挙を展開して議会を支配してました。 住民の切り崩しにも血道を挙げてます。 ある漁師さんは、息子さんが中電の関連の事業所に就職した為、泣く泣く、仲間と袂を分かったそうです。狭い町内で住民同士が賛成、反対派に分かれて24年間険悪な雰囲気になってます。反対派漁協には不当に補助等に差別するなど... 生活の為に船を降りた人達も居ます。 前述の漁師さんは臨終の際に、仲間を裏切った事を後悔して、謝罪を繰り返しながら亡くなったそうです。 彼等は地域社会を破壊され、多大な心的代償を払わされました。 反対派住民は誰一人、自己中心的な考えで活動はしていません。 ただ、家族や次世代への責任を果たそうとしているだけです。 果して、住民関係を壊し、職を失い、高齢者に酷く切ない最期を強いられる 選択を彼等は選んだんでしょうか? 同じ事は全国の原発建設地、予定地で起こっているのでは? 福島も例外ではないでしょう。 最後に原発周辺住民は多大な犠牲を払いました。 福島を批判される貴方達は一体何を犠牲にされたのでしょう? 理不尽な建設計画に振り回され、地域住民全員が国や行政に裏切られて、これでも被害者面するなと? 貴方達の言う経済も電力も、多くの人達の犠牲の上に成り立っている事を自覚して下さい。
2011/03/23 01:21URL  ゆっちい #hj3M6W3Q[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/23 03:21  #[ 編集]


『この重要な2点をマスコミは何故報道しないのですか?
首都圏の人のために建設された発電所のために地元がこれだけ苦しんでいる現実を、何故広めようとしないのですか?』
なら貴方は広めたら満足されるのですか?
みんな学校で勉強してるので知っていますよ。
勘違いされてるようですが福島を良いように利用して都合が悪くなったら逃げようなんて気持ちはありません。 みんな同じ日本人です。1人でも多くの方に助かっていただきたいと毎日1日中考えてますよ。 その現れが義援金や支援物資じゃないでしょうか?手を差し伸べてくれてる人にその書き方は酷すぎやしませんか?
命懸けで助けてくださってる方に失礼だと思ってコメントさせていただきました。
2011/03/23 10:07URL  #-[ 編集]


『みんな学校で勉強しているのでしっていますよ』とおっしゃいますが、twitterでリツィートして下さってる方の中には「知らなかった‥‥」と言っておられる方もいます。ここでも改めて知った・気づかされたと言って下さる方がいます。大部分の方が、助けて下さろうとしている事だってこっちも分かっています。そういう方に向けて言っているんじゃないじゃないですか。一部の分かってない方向けに言っているんですよ?
それこそ過剰反応です。
2011/03/23 12:12URL  神野 #07orKOsQ[ 編集]

百聞は一見にしかず・・・だな
きょう、東京のラジオの朝ワイド番組で、いわき出身の東洋大学の駅伝選手「山の神」こと榊原選手がいわき市から寄せたメッセージ(駅伝中継を介して親交がある、局関係者へのメールの内容)が紹介されていました。
風評被害の現状を懸命に訴えていましたが、ご自分で実際に現地・現場を目の当たりにした榊原選手の言葉(文章)にはとても重みを感じました。

話変わりますが、とうとう原発から250キロ離れた東京の浄水場でも放射性物質が検出されたわけで、今すぐ乳児以外に影響どうこうというわけではありませんが、これで首都圏の人々にとっても放射能は「人ごと」ではなくなってきたわけです。
これを機に、首都圏いな全国で「環境放射能への正しい理解」が進み、福島への差別的事象・発言が沈静化することを切に願っています。
2011/03/23 16:49URL  イシダ #t50BOgd.[ 編集]

福島県産農産物の風評被害への対処法
「アゴラ~言論プラットフォーム」にTitleのような記事がありました。参考まで。
果たして今の政府にここまでやるだけの度量があるかどうかですが。
http://p.tl/0P08
2011/03/23 22:52URL  イシダ #t50BOgd.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://rfcgamba.blog60.fc2.com/tb.php/53-59cd1616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
