がんばろう福島・がんばろう東北・がんばろう日本

東日本大震災、その後の東京電力福島第一原子力発電所事故による避難や風評被害など、福島県は今様々な苦難のときにあります。ラジオ福島東日本大震災情報センターと皆様との架け橋ブログです。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  がんばろう
tag : 
郡山の陸上自衛隊から、輸送の為のヘリコプターが、夜通し飛んでいたのが、夕べは、飛ばなかったようです!
海路、陸路が開通して状況が改善されたのでしょうか?
このヘリコプターの音を聞いていて、沖縄の事を思い浮かべました。福島空港からの沖縄便が無くなるまえまで、ダイビングの為に、10年程通いました。
嘉手納基地の近くに宿をとっていたので、朝7時になると、戦闘機が飛び始め、その轟音がすごいんです。窓ガラスがバリバリと震えるんですから…話し声が聞こえないし、本当に低い位置だし、イラン・イラク戦争の時には、戦車を搭載しているのがわかる貨物機やステルス機が頭の上を、すれすれに飛ぶのです。
今回、福島県が、関東圏の電力供給の為に受け入れた、原発の事故が、世界で3番目の大事に至っているにも関わらず、計画節電に対する反発や、風評被害による、生産物の不買など、あまりに身勝手な言い分に憤りを感じずにはおれません。しかし、戦後ずっと、米軍基地を受け入れてきた沖縄の人たちに、私たちは何をしてきたのか?と言ったら、言葉が見つかりません!
日本国民は、沖縄の人たちに、ずっと米軍基地を押し付けてきたのですから… 自分の痛みを感じて、相手の痛みを思いやるのでは、本当に遅いのですが、今更ながら、沖縄の方々に感謝の念を感じます。
自衛隊の方々の被災地の活躍、本当にご苦労様です。正に地獄絵の状況だそうです。若い隊員の方は、食事が喉を通らない程、衝撃を受けられているそうです。どうか、宜しくお願いします。一人でも多く、家族の元へ帰れます事を、お祈り致します。
スポンサーサイト

コメント


沖縄県民です。
こういった事態にも関わらず、沖縄のことを考えていただいていることに頭が下がります。
ありがとうございます。
沖縄県民が米軍基地撤退を望んでいるのは、騒音や米軍の不祥事、事故を回避するためだけではありません。
去った第二次世界大戦で戦争の恐ろしさを身にしみて感じた沖縄県民だからこそ、戦争の二度とない世界を、軍の必要のない世界を望み、その理想を世界に発信するという意味で基地撤退を声にしているのです。
しかし、その軍が沖縄にあることで今回の東北地方太平洋沖地震に少しでも早く被災地に援助をすることができたのであれば「良かった」の一言に尽きます。
私の友人の旦那らも米軍として被災地へ復興援助に励んでおります。自ら援助に行けない私には米軍に対して感謝の気持ちしかありません。
被災者の皆様が一日でも早く笑顔を取り戻せることをお祈りいたします。
2011/03/20 11:43URL  #-[ 編集]

今こそ痛みを理解し合う時
悲しいかな何事も実際当事者になってみないと分からないものだと思います・・・ただし同質のものでなくても痛みを味わった者同士は他者の痛みも分かるようになれます。我が子が生まれた年に阪神淡路大震災がありましたが、あの痛みは今になってようやく理解できるようになった気がしますし、あの時なにもできなかった自分・・・沖縄の方からのメッセージ本当にありがたいです。一つの国とは言っても各県各地方でそれぞれがさまざまな痛みを抱え必要悪の電源施設・軍事施設を抱えさせられ・・・一見平和と見えるこの国も決して安心して過ごせているわけではないのです。そうした痛みを共有し、この国をどうしてゆくのか過去は戻りません。これからをどう生きてゆくのか?私たちは亡くなられた方々の尊い命に報いるためにも地域を超えて意識を共有し団結してゆかなければならないのだと思います。話がそれるかもしれませんが私は自律神経が崩れるいわゆる心の病を抱えています。この痛みも実際病んだものでないと分からないものです。今後震災や原発のストレスから心の病を抱える人が多くなると思います。そうした方々への理解、ケアをするためには心の病がどんなものなのかをまずは知る必要があります。知らなければ分からない。放射能の知識などラジオ福島の放送で専門家の先生のお話を聞きとても勉強になりました。今現在おそらく避難所で精神的に不安定な方も多いと思います。できれば心療関係の先生から、そうした方々とどう接したら良いかアドバイスいただければ幸いと存じます。また、先日病院へ行きましたが、精神安定剤なども不足しています。医療品の充実もガソリンなどと同様急務かと思います。長文失礼いたしました。
2011/03/20 12:34URL  牧野川光 #wyffVNu2[ 編集]

東京にも1基
東京にも原発1基ぐらいあった方がイイかも
と思わざるを得ないですよ
テロが心配だから!って断るだろうけど、「原発は絶対に安全!」って東電のトップは言いきっていたんだしさ

やっぱり東京は原発が恐いんでしょ?
そうやって福島県はずっと東京に電力を供給してきたんです。
2011/03/20 19:11URL  赤とんぼ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://rfcgamba.blog60.fc2.com/tb.php/63-c581691c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
